スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AC(フォローセッション)

こんにちは、お豆です

今回はACのフォローセッションについて書きます。
フォローセッションでは前回のACで私が分からなかったことを再度、茶マメに聞いていただきました。


################################################
再び、茶マメさんとコンタクトをとらせていただきました。
茶マメさんの言葉は、太字で【 】にて囲った部分です。

まず、私が茶マメに対して持っていたイメージは「子供のように無邪気に急かす」とありましたが、これが私がまさに抱いていたものだったので、何だか嬉しかったです。
私に対しては呼び捨てなんですね(笑)お友達と思ってくれてるのでしょうか?主人のことは「Kちゃん」と呼んでくれてるんですね!この違いは何なのでしょう(笑)?夫婦で笑いました(^-^)

【お友達じゃないよ。
Eは、僕とKちゃんに守られる人。
Kちゃんは、僕と一緒にEを守る人。同士だよ。】

以下質問順にお尋ねさせていただきます。


今のお部屋でも気に入ってもらえて良かったです。安心しました。
冒険や探検が大好きなんですね!部屋んぽの時など、狭くて暗い所ばかりに興味が向いていたので、「危ないよ!」って注意していました・・・茶マメなりに自粛してくれてたんですね。

【そりゃそうだよ。
いつもあんなにあぶないって言われていたら、ダメなんだなって思うし、ダメなことをしようとは思わないよ。】

暗がりと穴掘りが好きとのことで、茶マメのお部屋にダスト管の大きいのを買って、その中に牧草を敷いてちょっと穴を掘りながら進んでいく感じを味わってもらおうと設置しました。茶マメは行ったり来たりして穴堀のような仕草をしていたのですが、気に入ってもらえたか気になります。

【すぐに行動に移してくれて、とても嬉しかったよ。気に入っているから、心配しないでね。】

あとは、部屋んぽをするお部屋にも大きな長方形のプランターに木のチップを入れて穴掘りできるようにしました。茶マメは穴堀してくれていますが、土とは違うので柔らかく、物足りないのではないかと思ってます。
土や砂を本当は置いてあげたいのですが、それはできないのでこれで我慢してもらえると良いのですが。。。

【外で土を掘ることができないから、我慢してねって、そういう意味なんだよね?
僕は楽しんでいるから大丈夫。 これも心配しないで欲しいよ。 ありがとう。
すごくうれしいプレゼントだったよ。】


かまい過ぎ、心配性は自覚してました・・・。
茶マメは一人は寂しいんじゃないかと自分で勝手に解釈して、いつでも、茶マメの姿が見えないと不安でかまってしまいました。
茶マメにも自分の時間が大切ですよね!今後気をつけます!

【わかってくれて嬉しいよ。
僕も一人の男なんだ。(笑) だから、そっとしておいて欲しい時もあるんだよ。
理解してくれてありがとう。】

主人(K)についてですが、やっぱり怖かったのですね・・・。
実は、茶マメが家族になった頃、主人の仕事がとても忙しく、夜勤でも寝ずに仕事し、本当に疲れていました。「疲れた」が口癖。当たっています。
帰ってくるなり、「ただいま」の次は「疲れた」です。
茶マメには全部分かってたんですね・・・。

【え~?わかっていないとでも思っていたの~?】

気になったのが、「どす黒いオ-ラ」です。茶マメにはオ-ラが見えるんでしょうか?

【うん、見えるよ。
Kちゃんが疲れているときのどす黒いオーラ。
EがKちゃんを心配している時の深い紫色のオーラ。
不安定な気持ちは、色として現れてているんだよ。】
※茶マメさんは、私たち人間の周りに現れる「気」を色で感じ取り、視覚(目)からそれを認識しているようです。
ストレスからタバコを吸い、私が禁煙して欲しいと言っても逆にストレスになると言われ、何も言えませんでした。
茶マメは主人を嫌ってはいないというのには安心しましたが、心から彼を心配してくれている茶マメのためにも、主人の健康管理をしっかりしようと思っています。
(主人の思いは最後に書きます)

ペロペロの意味はもっと撫でて欲しいという気持ちだったんですね(^-^)
茶マメが爆笑している姿を見てみたいです☆

【気持ちが良いとついつい舐めちゃうんだ。
でも、舐める事がEにとって嫌なことじゃなくてよかった。】


そっとしておいて欲しい時は構わないで欲しい:肝に銘じます!!
心配性すぎるのをやめて欲しい:努力してなおします!
茶マメの気持ちが聞けて本当に良かったです☆

【うん、わかってくれてありがとう。
僕も自分の想いを伝えられて良かったと思っているよ。】

お留守番に関しては、一人になるのが楽しみとのことで、安心しました。
実は、以前私が外出していた間に上から時計が落ちてきたようで、それがトラウマになっているので、「上から物が落ちてきたら困る」と言ったのではないかと思います。
あのときは申し訳なかったと反省してます。

茶マメが教えてくれた「適度な距離感ってとても大事。近すぎても遠すぎてもダメ」「時間をかけて僕らの関係は出来上がっていくのだと思うから、焦らないで」
ということ。本当に茶マメは私たちより大人だなぁって思いました。
早く茶マメと仲良くなりたいって気持ち、ありました。
焦っていました。
伝わってたんですね。。。
反省です。

【焦らなくても大丈夫だよ。 時間をかけることで出来上がっていくことは大きいと思うから。 少なくとも、僕はそう思っているよ。 これからもよろしくね。】



最後にKのことです。
Kは、茶マメからのメッセージを読んで、泣いていました。
きっと何度も何度も読み返して、その度に泣いていたのでしょう。
傷ついてはいません。茶マメに心配をかけていたこと、茶マメを悩ませていたことにショックを受けたようです。
もし可能ならKの気持ちを茶マメに伝えていただけないでしょうか?
「茶マメのメッセージを読んで、反省しました。タバコ、自分でも禁煙したいと思ってるんだけど、ストレス解消で吸ってて、止めれません。。
今は止めれないけど、本数を減らすとか努力はするから、時間をください。
実は、今、Kは自分の体を良くしようと、漢方を飲んでます。
お医者さんに行って、良くないところに効く漢方をもらって飲んでます。
もちろん、食生活とかも考えないといけないけど、一歩一歩、改善していけたらと思ってがんばります。
茶マメと3人でずっと仲良く、幸せに暮らせるように努力するからね!
茶マメの気持ちはKの心に響いています。
ありがとう、茶マメ。これからもよろしくね」

【Kちゃん、泣いていたよね。
でも、それが悲しい涙じゃないってことは僕も分かっていたよ。
煙が出るアレ、Eはずっと止めて欲しいって思っていたんだ。
Kちゃんの身体に悪いし、僕にとっても毒だと考えていたみたい。
でも、Kちゃんが少しずつ努力しているのを見て、Eも気持ちが軽くなっているみたい。
僕も、Kちゃんには身体を大切にして欲しいよ。
もちろん、心もね。
Kちゃんは、自分で気が付いていないかもしれないけれど、意外と身体が弱いんだよ。
忙しいこと、それが原因となって身体を蝕んでしまっていたんだ。
それを少しずつ直そうとしているKちゃんはすごいと思うし、もっと自分のことを大切に出来るようになれる人だと思う。
僕も、これからもずっと仲良くしていきたいと思っているから。
だから、ゆっくり、時間をかけていこうね。
Kちゃん、僕の気持ち、真正面から受け止めてくれてありがとう。】


…以上です。
また、ご質問やおわかりにくいことなどございましたら、遠慮なくご連絡くださいね。
ありがとうございます。


################################################

お豆のことを主人と一緒に守ってくれている茶マメ。
主人のことを怖がりながらも心から心配し、応援してくれている茶マメ。
本当に「ありがとう」のことばしか出てきません。
茶マメが私たちに伝えてくれたメッセージを大切にこれから3人で過ごしていきます。

これでACは終了です。

長文を読んでいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ACのこと、ゆっくりと読ませていただいて、
茶マメさんの気持ち、お豆さんと旦那さんの気持ち、
こうして話せることって大切なことだな~と思いました。

やっぱり、家族なんですよね!
お豆さんと旦那さんが茶マメさんのことを心配して考えているように
茶マメさんもおふたりのことをちゃんと考えてくれている。。
みんながみんなのことを思いやれるステキなご家族だと思います^^

ちゃすけはどう思っているのか。。
虹の橋にいるちゃこはどう思っているのか。。
いろいろ聞いてみたいことがたくさんです。
なにを言われるのかドキドキ怖くもあるけれど(-"-;)

ACのことをブログで紹介してくれること、
いろいろな想いがあったと思います。
紹介してくださって、本当にありがとう!
たくさんのことを教えていただきました*^^*

これからも、茶マメさん、お豆さん、だんなさんのみんなが
幸せに仲良く過ごせますように☆
いつまでもステキなご家族でいてくださいね♪

No title

こんばんは^^
アニマルコミュニケーション・・・。不思議ですね。

色々な思いがあって不安だった部分もあって・・・。
今回茶マメ君の気持ちが聞けて、本当に良かったですね~(;▽;)
K様、お仕事大変なのですね。今回の事で少し心が楽になって、体調も少しずつよくなってくれるといいのですが・・・。

お豆さんがK様のお体を心配されているの、分かりますよ。
煙草の話になりますが、家の人も喫煙者で、3年前、脳腫瘍で入院してから煙草は止めてくれて、イライラは見違えるほど減りました。
やっぱり煙草の成分が原因でもイライラの量が増えるようです。体も昔より元気な気がします^^*
やめろと言われるのもストレスですし、でも、今回茶マメ君の言葉がきっかけになったようで良かったですね(;▽;)
お豆さんも心労をためないように、そして、どうかご自愛くださいね。
茶マメ君も、健やかにお過ごしくださいませ^^

No title

emiさん☆
こんにちは♪
長文を読んでいただいてありがとうございます☆
心のこもったコメントも嬉しいです(ё▽ё)
ACは本当色んなことに気づかされます。
ちゃこちゃん&ちゃすけちゃん、必ずemiさんに素敵なメッセージを伝えてくれると思います♪
心の準備が必要なのでACを受けるかどうかご家族と話合われて決められるといいと思います。
何かご質問などありましたらいつでも聞いてください☆
私でよければお答えします♪

No title

ぼのぼのらいおんさん☆
こんにちは☆
コメントありがとうございます!!
ぼのぼのらいおんさんの旦那様も喫煙家だったのですね・・。
やはり、タバコは体に良いことなんてひとつもないと思います・・。
本当にこれをきっかけに止めてほしいです。
茶マメも最近はだんだん主人に近づくようになってきました!!
ゆっくり、ゆっくり距離を縮めていってくれたらと思います☆
ぼのぼのらいおんさんご家族も寒くなってきましたので暖かくお過ごしください☆
プロフィール

くまちゃん

Author:くまちゃん
お豆について
九州(福岡)生まれ、九州育ちの3〇歳。
♀。
2012年の誕生日に旦那はんが天使を連れてきた!
過保護過ぎると言われますが、茶マメが大好きです。
よろしくお願いします!

茶マメ
誕生日:2012.6.14
性別:♂
性格:甘えん坊。
   ビビリ。
   おっちょこちょい。
ナデナデ&ペロペロ大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。